人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ飼い主

珍しく重ための内容です。

最近風太は、ドッグランへ行くとすごい勢いで「ガウガウ」吠えて飛び掛ってしまうことがある。
しかも、たいていフレンチブルの子に対して。
他の犬種には、吠えられると「ガウガウ」してしまう。

小学校の時、クラスに1人はいた弱虫の子が泣き出して急に強くなる(キレるというのかな)。
まさに、そんな感じで。


今月の初め、アンデルセンで小春ちゃん・小力くんに遊んでもらったのですが、
           (奥・風太、左・小力くん、手前・小春ちゃん。誰の顔も写ってませんね)
ダメ飼い主_d0133561_15244032.jpg

ダメ飼い主_d0133561_15245853.jpg

チョットちょっかいを出されただけで、「ガウガウ」してしまったのです。ごめんなさい。
ダメ飼い主_d0133561_1525143.jpg

その日は、他のフレンチさんにも「ガウガウ」し、ひどい状態でした。


先日のポティロンの森でも、迷いつつドッグランに入ってみると
ダメ飼い主_d0133561_15284896.jpg

あいさつをした後、あそぼのポーズをして誘っておきながらフレンチのコに「ガウガウ」
遊びたいけど怖いようなのです。
ダメ飼い主_d0133561_15293513.jpg

大きいワンちゃんは平気なのに。
ダメ飼い主_d0133561_1530252.jpg

ダメ飼い主_d0133561_15313261.jpg
ダメ飼い主_d0133561_15322442.jpg

まりあちゃんと勇太郎君にも、遊んでもらったのですが
ダメ飼い主_d0133561_15351624.jpg
ダメ飼い主_d0133561_15353415.jpg
ダメ飼い主_d0133561_15355596.jpg

風太が「ガウガウ」しないか、飼い主かなり神経質になっていました。

1歳過ぎて♂の部分が出てきたというのもあるかもしれません。
でもそれより、近づかれた時の『恐怖』の方が強くなっているように感じます。


以前は、吠えられても吠え返すことなどなかったので、最近の変化にはショックでしたが、
思い返せばもともと弱虫風太。

ドッグランへ行く時は、空いている平日。
休日の場合は、大勢の中飛び込むことがないように、オープンの時間から行く。
というふうにしていた。
でも、ここ3ヶ月ぐらいは、そんなことも考えず混んでる時間に飛び込ませてました。

だから、ドッグランに着くと車で震えるようになってしまったのです。
車から降りるとランへ入りたがるので、コワイけど遊びたいのでしょう。



さらに、弱虫風太。
怖いと私たちの足元に隠れにくる。
でも、強い子になってほしいと、隠れに来ても前へ押し出す。
そんなことを繰り返していました。
さらには、囲まれちゃってもしばらく助けに行かなかったり・・・。
まるで拷問?
誰も助けてくれない。

だから、自分で吠えるしかなくなってしまったんですよね。


強い男にさせようとしてきたこの数ヶ月。
結局、信頼関係が崩れてしまったようです。

後ろ盾がないから、安心して遊べなくなってしまったのですね。

弱虫風太は弱虫風太。

受け入れてあげないといけませんでしたね。


「怖いときにはいつでも助けてあげるよ~」の姿勢で、しばらく様子を見てみようと思います。

元に戻れるかなぁ。


こんな、重い内容のブログもたまには・・・よくない。
長々、失礼しました。
by huutake | 2008-02-20 16:57 | 日常 | Comments(12)
Commented by 箱乗りハナ at 2008-02-21 00:10 x
こんばんは。
ママさん、風太クンはまだまだ若いから大丈夫。時間をかけゆっくりとね。
我が家のハナボンもそうですよ。ランで上手に遊べないしね。
すぐ抱っこ~状態になりますよ。
基本弱虫だし、甘ったれだし。留守番多いから内向的だし。
家はハナボンと生活をするという事を4年かかって分かり始めました。これからも日々勉強です。
辛い時はお互い様なのでいつでも愚痴りましょう!でないとママさん、パパさんが参ってしまうよ。
Commented by doredoreo at 2008-02-21 00:26
ラン、難しいですよね。
アンドレもフレブルは(数えるほどしかあったことがないですが)
大抵、ダメです。
お互いに、ガウガウ、ガウガウですよ~。
フレブル同志は犬種的に難しいのかもと、思っています。。。
アンドレは、犬好きなのですが、空気が読めない、加減を知らないため、上手く遊べません。
相手が、上手く遊んでくれないと、ただ、いたぶっているような感じになってしまうんです(TT)
それこそ、飼い主さんの後ろに隠れた犬を「でてこいやー」と、追っかけたりもします。
なんていうか、ジャイアン??
風太くんとは違うけど、頭の痛い問題です。。。
最近は、ランに誰もいないと、寂しい反面、ほっとします。
実際、犬づきあいのものすごく上手な犬って(アンドレも含め)、あまりいない気がします。。。
うちの、犬遭遇率が低いせいかもしれませんが。
なので、あまり気負わす、長い目で様子を見てあげれば、良いと思いますよ~。
長いコメントで、失礼しました(^^;)
Commented by 蘭丸と信長 at 2008-02-21 02:36 x
ちっとも重い内容じゃないですよ。 ブログは楽しい事ばかりじゃなくて、飼い主さんが悩んでいることを書いてもいいんです。
ワンを飼うって、楽しいことばかりじゃなく、大変なこと、心配なこと、嬉しいこと等色々あるのが当たり前ですから・・・
初めてワンを飼う人も、もう何回も飼っている人もワンによって、性格が違うから同じって訳にいかないし・・・我が家も2ワンコいるけれど、王様はものすごいヘタレです。 でも、それが蘭ちゃんの個性だから、強い子になって欲しいけど、強い子にしようとは思わない。
ねェ~やんもそれに気がついたんなら、もう立派な飼い主さんです。
風太君の気持ちを解ってあげたら、そのまんまの風太君を受け入れてあげれば、信頼関係が築けていけるよ。
お母さんは、無条件で子供が可愛いもん・・・その、お母さんの気持ちは絶対に通じるから大丈夫!!!
そういう事に、気が付くねェ~やんはエライ! 愛情があるから大丈夫だよ!  がんばれ! ねェ~やん!!
それでも心配なら、兄妹が遊び相手になるし、練習にも付き合うよ。
兄妹一同、君の味方だよ。
Commented by ミゲール事務所 at 2008-02-21 10:42 x
ねぇ~やん、凹んでる?
大丈夫だよ。風太くんもオトコになってきたな・・・と微笑ましくブログ見ましたよ。
ブヒ同士のガウガウは気にしなくてもきっと飼い主さんも理解してくれていると思いますよ。(他の犬種は気をつけないといけないけど)
うちもご存知の通り『わるわるパイドーズ』ですから・・・(汗) 
ガウガウ に関しては同じ思いですよ。
確かにドッグランでは気をつかいますよね。
でも、ランに到着すると震えてるのはちとかわいそうかな・・・。
そのうち震えなくなるといいですね。
頑張れ!風太くん&ねぇ~やん。



Commented by 牡丹ママ at 2008-02-21 11:44 x
もしかしたら我が家の馬鹿犬鈴たちのせいかなぁ。
だとしたらごめんなさい。
来ると興奮して吠えまくるから、ほかのワンコが怖くなってしまったのかも。

牡丹もドックランとか行くとこの頃よくガウガウするんですよね。
なぜなんでしょうね。
我が家で遊んでいても、疾風達が遊んでいるおもちゃ取ろうとしてガウガウするし、なんか教育間違えているのかも。
でも、風太クンの怖がりがひどくなったのは、やっぱり我が家のせいですよね。
本当に、いい子だった風太君をガウガウ子にしてしまってごめんなさいね。
Commented by 風太家 at 2008-02-21 16:41 x
箱乗りハナ様
え~。ハナちゃんはランで上手に遊べてるじゃないですか。
いい感じでマイペースを保っているように見えるのに。
上手に遊ぶって、難しいことなんですね。
ホントに日々勉強。コメントありがとうございます。
そして、アンデルセンで会った時にはまたよろしくお願いします。
Commented by 風太家 at 2008-02-21 16:42 x
doredoreo様
コタツでまったりなアンドレさんがジャイアンだなんて、
想像できないなー。
風太は、とっても小さい子を選んで、ジャイアンに変身します。
小さい子にしか勝てないと思ってるんでしょうね。
どうしよー!!と思ってましたが、ゆっくり~のんびり~ですね。
あせってもしょうがないですもんね。
Commented by 風太家 at 2008-02-21 16:45 x
蘭丸と信長様
この内容をブログに書くかどうか、悩んで2週間。
なんだか気が進まなくて先送りにしていましたが、ついに思い切ってみました。
ランが苦手ならランへ行かなければいいだけのことなのかもしれないけど。それも淋しいことですし。
いろいろ考えてしまいました。
ワンコ飼いの先輩、人生の先輩として、
これからもアドバイスお願いします。

Commented by 風太家 at 2008-02-21 16:51 x
ミゲール事務所様
はい!!凹みました。
どうしよう。なんで?なんとかしないと。どうしたらいいの?
ブヒ祭りに参加できなくなっちゃう!!
って。
大人のオトコになってきたのですかね。
今度、実物を見てやってください。
Commented by 風太家 at 2008-02-21 17:00 x
牡丹ママ様
そんなことないですよ。ほんとに。
牡丹ちゃんの家は、赤ちゃんの時から洗礼を受けてますからねッ。
あれやこれ、今までのいろんなことが重なってのことだと思います。
牡丹ちゃんの家では、まだガウガウしたことないですよね。
今度行ったらするかもしれませんよ~。
Commented by ぶう(ハッチチ) at 2008-02-22 00:25 x
こんばんワン(^^♪
 ウチも以前は、ランでフレブル同士、仲良く遊んで欲しいと思っていました。でもハッチときたらやっぱりガウガウと...(-_-;)
 でも、それはコッチの理想であって、本人(ハッチ)には、好きなコもいれば、苦手なコもいる。ましてや犬種なんて関係ない! 
 最近のハッチはランでは、足の速いコを追いかけるのと、公園では、匂いを嗅ぎながらのんびり散歩するのが好きなんだろうと感じてます。
 風太くんは、どんなコと、どんな遊びをするのが楽しいのでしょうか? 『カゾク水入らずでの散歩が一番』って思われるほうが、幸せではないでしょうか?!
Commented by 風太家 at 2008-02-24 09:41 x
ハッチチ様
これまでできていたことが出来なくなってしまったので、
ショックを受けてしまったのです。
私たちの対応が悪かったのではないか?と。
でも、これも成長の過程ということで(風太にとっても私たちにとっても)。

最近のランでは、ホール遊びとニオイかぎが主になっているんです。
だから公園でもボール遊びができるように、
ハッチ家が持っているような長~いリードを買いました!!


風太家の日々を公開


by huutake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
日常
病院
旅行
妊婦生活
太田母斑
動画
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2019年 11月
2019年 06月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

お気に入り

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

風太の過去はコチラ↓
 風太の日々 - 楽天ブログ(Blog)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フレンチブルドッグ大好き フレンチブルドッグひろば




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鈴ファミリーの楽しい1日

豆と銀二の生活

さくらんぼ日和

ミゲール事務所

ふれぶる☆ふれぶる

マメタロウな日々

ゆけゆけハッチ

ねむいぬblog



フォロー中のブログ

あんどれ日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
子育て

画像一覧