人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステロイドって?

月曜の夜から、風太が体を掻きはじめ・・・。

火曜、ねーやんが仕事から帰ると、トイレ&トイレの手前に大量のおしっこそしてウ○チまで。
普段なら、留守番中にウ○チはほとんどしません。おしっこも2回ぐらい。
きっと、痒くて眠れなかったから、トイレの回数が増えてしまったんでしょう。
ステロイドって?_d0133561_21311794.jpg

顔も掻いたようで、赤く腫れていました。
デジカメを用意する余裕がなくて、携帯で撮ったので、赤みがわかりませんね。

体を調べると、ブツブツだらけ。
いままで、できたことのないお腹や耳までブツブツ。

風太も痒くてイライラしていたので、とりあえずノルバサンシャンプーをして、
以前処方されていた軟膏をぬりました。
スースーするものらしく、痒みも和らいだのかそのまま落ち着いて寝てくれました。

今朝の様子を見て、やはりヌシが病院へ連れて行くことに。
病院であまり痒がってると強調すると、ステロイドって事になりそうで怖いので、
ステロイドは避けたいという気持ちをヌシに託し、ねーやんは仕事へ行きました。

病院では、菌などは見つからず、原因は『草』だろうということになったそうです。
ステロイドって?_d0133561_2146583.jpg

コレ、日曜日にいった成田ゆめ牧場。ここの草が原因かな?

そういえば、以前那須どうぶつ王国へ行った時も多少ブツブツが出たんだよな。



軟膏と、錠剤が処方され、家に帰って錠剤を調べてみると

プレドニゾロン→ステロイド薬

ヌシは迷った結果、朝1錠飲ませてから仕事に行ったそうです。

ステロイドって、確かに痒みは軽減されるんだろうケド、どうなんでしょう。
なんだか、怖いイメージがあるので、できれば飲ませたくないような気がするのです。

お医者さんは、4日続けて飲んで、よくなってきてるようなら、1日おきに4回飲むように言っていたそうです。

う~ん。悩みます。
ステロイドって?どーなの??
by huutake | 2007-11-01 22:01 | 病院 | Comments(8)
Commented by ハッチかあさん at 2007-11-01 23:56 x
ハッチもステロイド飲んだことあります、皮膚のときではなかったのですが・・・ステロイドって万能薬と言われていて悪いところをスパーンと治してくれるようですね。ハッチはそれで良くなりました。
ステロイドを飲むと喉がとても渇くのでお水→おしっこの量が増えるのでトイレシートはまめに換えてあげてくださいね。
クセになって次第に効かなくなると言われていますが・・先生は一度治してから様子を見ていこうと思われたのでしょうか。
去年お腹周りの湿疹&今年の顔の周りのシワのときは効き目の弱い薬で様子見・・・イライラするとかわいそうだから少し安定剤の入った薬をいただきました。確かに・・悩みますよね~先生から言われたこと皆ステロイドは怖いっていうけれど、使い方を間違えず期間を決めて飲ませれば大丈夫だよといわれたことを思い出します。
菌が検出されなくて良かったですね風太君!早くよくなれ!!
Commented by のの at 2007-11-02 01:19 x
こんばんは。
う~ん、、、ステロイドって一時的な痒み(あまりひどい場合)には効くのかもしれないですが、根本的ではないですよね・・・。
風太くんはステロイドによる副作用は大丈夫ですか?多飲多尿、倦怠感など。。。(ガスは倦怠感がひどくぐったりしてしまいます)
悩みますよね。
風太くん、早く良くなりますように!!!!

↓のパンプキンケーキ(もどき)おいしそう~☆かぼちゃ・ヨーグルトとも体に良い食材なのでカンタン便利なケーキで大満足ですね。
Commented by MUM at 2007-11-02 14:43 x
ブログお引越しされたんですねっ!!
リンク無事に貼り変えました♪こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!

風太くん、カイカイで大変だったんですね~(泣)
ステロイド…やっぱり抵抗ありますよね。
でも、少しでも楽にしてあげたいって気持ちと
プロであるお医者さんを信用する気持ちで…うちも前にあげましたけど。。
もうちょっとでアンデルセンも再開するし、風太くん早く元気になってまた一緒に遊んでね♪
Commented by 牡丹ママ at 2007-11-02 15:36 x
スマちゃんも以前草でかぶれて、薬飲みましたが痒がっていなかったのでステロイド剤は使わなかったのですが、やっぱり使い続けていると、副作用とかあるから心配ですよね。

早く、良くなるといいですね。
やっぱり、ドックランは洋服が必需品ですね。
スマちゃんは、つなぎをきて行きます。
Commented by 風太家 at 2007-11-02 17:32 x
ハッチかあさん様
昨日の朝、ステロイドの薬を飲ませて、2人共仕事だったので、留守中の様子が心配でした。
帰った時は、いつもと変わらない感じで元気だったのですが、夜になって水を飲む飲む。
夜中も、水を飲みに行ってました。
ステロイドって、やっぱりよく効くみたいで、あんなにかゆがっていたのに、ほとんどかかなくなったんです。
昨日1錠飲んだだけなのに、すごいもんです。
ちなみに、今日の分の薬を飲ませるか、まだ迷っています。
医者の言うとおり飲み続けるか、かゆみがひいたから、飲むのをやめるか・・・。


のの様
ガス君は、ぐったりしちゃったんですか。
そんな姿を見るのもまたつらいですね。
風太は、散歩の催促もしてたぐらいなので、いつもと変わらず元気でしたが、夜になって、水をすごーくたくさん飲んでいました。
気づいたら水がからっぽになってたほどです。
こういう姿をみると、やっぱりコワイ薬だと思ってしまいます。
でも、かゆみはだいぶ軽減されたようです。
Commented by 風太家 at 2007-11-02 17:33 x
MUMさま
かゆがってる姿を見るのはつらいし、留守中にかゆくて寝られないのもかわいそうだと思い、昨日の朝は薬を飲ませました。
まだ赤みは残っていますが、やっぱりよく効くようです。
今日の分の薬を飲ませようか迷っていて、帰ってきてから風太の様子を見ているのですが、まだ1度もかいていないんです。
これなら大丈夫かな?なんて素人判断をしてしまいます。
アンデルセンの再開は今月の下旬でしたよね。
また会えるかな♪


牡丹ママ
原因は『草』かも。ってレベルで、はっきりしたことはわからないんですよね。
あくまでも状況からの推測のようです。
でも、今回のブツブツ具合とかゆがり方はひどかったです。
毛虫でもついたんじゃないかって感じです。
風太もつなぎの服を2つ持ってるけど、どっちもきつくなっちゃったんですよ。
特に太ももがキツイ。
Commented by タラ at 2007-11-03 01:32 x
あらま!?
風太君、大丈夫ですか!?
マメも以前腰痛になった時、注射1回と錠剤(1週間)でステロイド使いましたよ。
今思うと、薬飲んでる時元気なかったのはステロイドのせいなのかなァ。
そして今は、風太くんと同じように皮膚(目の上)が痒くなっちゃったので塗り薬ぬってます。
でも、先生いわく「この薬、ちょっとステロイドが入ってるから、痒そうな時だけ薄~く塗ってね」って言われました。
使い方を気をつければ、いいのでしょうかねぇ?
参考にならなくってすみません(^^;
Commented by 風太家 at 2007-11-03 18:21 x
タラ様
マメちゃんもステロイド経験済みだったんですね。
今回風太がもらった軟膏もステロイド入りのものでした。
薄~く塗った方がいいのか!!なるほど。
ブツブツはまだ残ってるけど、かゆがらなくなったので、薬を飲ませるのをやめちゃいました。
かゆがったら軟膏をぬればいいかなと・・・。
素人判断でよくないのかもしれないけど。
お互い、早くよくなるといいですね。


風太家の日々を公開


by huutake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おでかけ
日常
病院
旅行
妊婦生活
太田母斑
動画
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2019年 11月
2019年 06月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

お気に入り

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

風太の過去はコチラ↓
 風太の日々 - 楽天ブログ(Blog)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フレンチブルドッグ大好き フレンチブルドッグひろば




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鈴ファミリーの楽しい1日

豆と銀二の生活

さくらんぼ日和

ミゲール事務所

ふれぶる☆ふれぶる

マメタロウな日々

ゆけゆけハッチ

ねむいぬblog



フォロー中のブログ

あんどれ日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
子育て

画像一覧